terminal

news

the latest at terminal inc.

新年あけましておめでとうございます。

例年であれば全員で明治神宮にお参りをして年始をスタートさせるのですが、時勢を鑑み、今年はzoomで集合写真を撮りました。

2020年は180度ですかね。いや、1260度くらい変わった年でした。
人とか文明とかライフスタイルとか、そんな“普段“というものの盲点から突然やってきて、
スマホの中だけのような、目の前で起きていることのような不思議なことがら。

それによって変わった人がいて、変わらなかった人もいて。
チャンスになった人もいて、絶望した人もいて。
なにかを唱えた人は、正しいと支持されたり、嘘だと否定されたり。
ああ言えばこういう。そうは言っても、こうじゃない。とかとか。
今という瞬間も、実に多くのことが行ったり来たり。
きっとそんなことは、いつの時代にもあったことなんでしょうけど。

いろいろ説明つけるのが難しいですけど、すごく目まぐるしかったです。
それだけよくわからなかったし、それゆえに不安だったのですよね。

そうだ、この世界には全方位に視点があって、
ひとつの点にはその裏があってその裏もあって、
そんなこと繰り返していたら、結局わかりません。
でも、そして、みんなここに生きています。

こんな時代だから。とかニューノーマルに生きる。とか、
そういうので上塗りされる前に、聞いてほしいこと。

これからは(特に)視点を持つことが大事なんだと思います。
視点を持つとはつまり信じること。
気づいたときにはもう変化してしまう世界において、
それが自分の“perspective”だと言えることを持つこと。

だから私たちは道をデザインします。信じた視点によりそって。
目の前がよく見通せる世界になるような、そんな道を作っていきたい。

なんだかんだ2020はいったん終わりましたので、
それをきっかけにしてしまえばいいと思います。
いろんなことにカタはついてなくとも、
新しい年だ、ここからだ!と進んでいければと思います。

本年も世の中で機能をするデザインと、確かな視点を持って、
みなさまのお手伝いをして参りたいと思います。
2021年もどうぞ宜しくお願いいたします。

THAT WAS THEN.
THIS IS NOW.

a beautiful perspective opened out before us.
hello new 2021.

#wedesignyourway
terminal Inc.