…
campaign design for
渋谷ヒカリエ @shibuya_hikarie
SHIBUYA FOODIE INSIGHT
渋谷ヒカリエのグルメフェアは、渋谷という街が抱えるリアルな「食のインサイト」から企画を発想しています。
外食の選択肢が多すぎるがゆえに、「今日、何食べよう?」が決められない。この日常的な迷いこそ、渋谷という街に特有のインサイトだと捉えました。
だからこそ、季節やトレンドではなく、「渋谷で働く人の“本音”」から企画をつくることに価値があると考え、「この秋、本当に食べたいものは?」という問いを投げかけ、その声から4つの旬の食材を選出。
働く人のリアルな声を起点に、食材選定・メニュー開発・情報設計までを構築することで、「渋谷で働く私のためのフェア」という、当事者性を生み出しています。
また、このフェアは秋を含め年間3回続くため、デザインには汎用性と一貫性を重視しました。タブロイド紙のようなレイアウトを採用し、情報量の多いグルメフェアでも視認性を確保。さらに、アカデミックな空気感を持たせることで、企画の背景にあるデータ性や信頼性が自然と伝わるビジュアルに仕上げました。
planning, art direction, design, photo direction @terminal_inc
photography @seiichisaito_ph
#terminalinc #design #artdirection #branding #designstudio
#designedbyterminal